ニュースNews

染めQテクノロジィ SDGs宣言について

インフォ

 

 

当社、染めQテクノロジィは、これまで技術開発研究所として、

地球環境を考えた製品開発を基に、

お客様へのトータルソリューションのご提案、人材育成を通して、社会への貢献に取り組んでまいりました。

現在世界が置かれている状況は、地球温暖化に限った話ではありません。

感染症の蔓延、暴風雨や地震による災害など、多種多様な生物が過ごすには厳しい問題を抱えています。

 

 

そんな困り事を解決するため、独自の技術開発で、

安心・安全な環境づくりをサポートする抗菌ソリューションや、

老朽化する社会インフラを再生・延命する防錆・補強ソリューション等

地球環境を考えたソリューションや製品の数々を生み出してきました。

限られた資源を無駄に浪費することなく、

将来を担う子どもたちにこの地球を手渡していくことが大切であると考えています。

 

 

当社は「ヒトの生命を守りーあらゆるモノの再生・延命化も」をコーポレートスローガンとして掲げております。

SDGsという表現が生まれるずっと前からこの理念を追求してまいりましたが、

特に強化・深化させることを目的に、

この度、SDGsの中でも6つのゴールを重点目標として定めたことをお知らせいたします。

 

 

■重点目標

 

健康で安心な暮らしへの貢献

2009年、独自の密着技術を軸に菌やウイルスの増殖を長期間抑制する「ウイルス増殖環境 消滅」を開発。

2020年、周辺環境の抗菌化を目的とした「MicrobialGuard」(抗菌施工)を開始。

2021年、外部からの菌やウイルスの持ち込みを防ぐ「抗菌Q ゲート」を開発。

現在も皆様の健康で安心な暮らしへの貢献を第一として、日夜、除菌・抗菌製品の開発・製造に取り組んでおります。

 

 

誰もが活き活きと働ける職場環境

創業以来、当社はジェンダーや年齢に捉われない働き方を進めてきました。

仕事と子育てを両立する支援や定年制度の廃止など、年齢や性別の関係なく、

一生懸命働きたいという思いさえあれば、誰もが活躍できる職場環境づくりを行っております。

※2022年3月時点、女性役職員比率は44.4%(産業平均4%)

 

 

 

建造物や設備の劣化抑制と長寿命化を実現する製品開発

塗料による建造物や設備の劣化の抑制及び長寿命化を図る試みを塗着補強と名付け、関連する製品の開発に取り組んでいます。

錆の発生を抑制しつつ、躯体の強度を増し、延命を図る「パワー防錆 NKRN 66」や、

木材の劣化の主たる原因である紫外線暴露、雨水等の浸透を防ぐ「DMD クリヤー」など

他に類を見ない革新的な製品の開発を進めております。

 

 

住宅・施設・インフラ設備の廃棄サイクルを延命化する技術開発

日々の暮らしの基本となる住宅・施設の補強・補修に役立つ塗着補強や防水製品の技術開発に取り組んでいます。

それ以外にも、新設すれば莫大な費用とエネルギーロスを招く道路・橋梁のインフラに対して、

劣化を抑え、補強する技術で長寿命化を図っています。

 

 

 

 

安全性と廃棄物削減への取組み

製品の安全性に配慮した製品を開発しています。

カビを抑制する「カビ封じ」は、環境にやさしい非塩素系製品であり、マスクも手袋も不要で安心して使えます。

また、廃棄予定だったモノを補修・補強によって再生し、廃棄物を減らします。

 

 

 

パートナー企業様との取り組み

当社はこの世に存在する生命やモノに対してのソリューションを提供しています。

そのために必要なことは「ヒトとのつながり」すなわちパートナーシップがなければ成立することはありません。

相手を想い、共に手を取り社会課題解決を図るため、

パートナー企業様との「SDGs事業合意書」締結を進めております。

(2022.3月末現在 55社と契約締結済)

 

 

今後とも「RESPECT&LOVE」の精神のもと、

社員をはじめパートナー企業様と共に、社会の“困った”の解決に取組んでまいります。

 

 

製品・施工サービスを探す

ご案内

「パワー防錆 NKRN-66」「配管補強パワー 66」「コンクリ欠損部補強 066」の
補強系製品は施工サービスでのご案内になります。